Our Service

Case Study

活用事例 Case Study

サンライズでは創業以来25年、150社以上、大小様々な業界のお客様をサポートしてきました。
実際にサンライズを活用した事例を企業規模、業務内容ごとに9つ紹介します。

  • Daily Accounting
  • Settlement
  • Management
  1. 経費精算業務

    事業拡大で業務急増、経理部の人材確保が追い付かず業務が回らない

    社員数:10,000名以上

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    Issue

    事業拡大にともない経費精算の業務量が急増したため既存の派遣社員だけでは対応しきれず、社員の業務を圧迫してしまっているが、急な人材確保も難しく、業務が回らなくなっている

    Solution

    • 社内規程に沿った正確な精算処理を行うだけでなく、ユーザーからの問合せ対応まで一連を対応
    • 業務量の多くなる月末月初には追加人員を確保し、期日までに完遂する徹底した業務管理

    Outcome

    問合せ・管理を含め経費精算を切り出したことで、経理部社員がコア業務に専念できると同時に、経理部管理職に集中してしまっていた業務管理の負担が軽減された

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  2. 売掛債権・買掛債務

    新システム導入中、経理担当者2名が年次決算直前に退職

    社員数:1,000名以上

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    Issue

    新システム導入中かつ年次決算直前で業務量が膨らんでいる中、債権・債務業務の担当者2名が退職 残る社員も自身の担当業務以外まで手を回す余裕がなく、人手不足の状況に陥っている

    Solution

    • 退職日までの僅かな期間のヒアリングと、過去資料をもとに弊社側で業務を理解・把握することでお客様側の負担を最小限に抑えて引継ぎを完了し、即戦力として業務を遂行
    • 債権・債務業務を行いながら、並行して既存の業務フローを新システムに最適化した形へ改善

    Outcome

    当初の問題点であった人手不足の状況を、お客様にかかる負担を最小限に抑え解消するだけでなく、新システムの機能を生かした業務フロー改善で、業務効率化にも成功

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  3. 売掛債権・与信管理

    海外本社からの英語での問合せにも各部署と連携し対応

    社員数:100名以下

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    Issue

    国内の与信管理者が退職し与信管理業務が経理部に移管されたが、事業拡大と新システム導入で既存社員に余裕はなく、受け入れ先のない業務を抱えてしまっている状況

    Solution

    • 与信管理業務を遂行しながら、お客様と連携を取り業務手順の整理・集約で業務を見える化
    • 国内の与信管理担当者として、海外本社からの英語での問合せに対しても各部署と連携の上対応

    Outcome

    • 与信管理業務を問合せ対応含め丸ごと委託することで、お客様は事業拡大・新システム導入に専念
    • 業務の見える化とオンサイトならではの素早い情報共有で、与信管理業務の透明性を確保

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  1. 連結決算・監査対応・
    開示関連

    人事異動・退職で担当者不在になる業務を柔軟にサポート

    社員数:40,000名以上

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    Issue

    経理社員の退職や産休、人事異動等での人材流出に対して、採用活動や育成のスピードが追い付かず専門性の高い業務を行える経理経験豊富な人材が不足している状況

    Solution

    • お客様の人員異動・業務分担の見直しにあわせ、担当者が不在となった業務を弊社側が柔軟に対応
    • 連結決算・監査対応・開示関連業務等の専門性の高い業務についても、適正なスキルをもっているスタッフをお客様に配属し、即戦力として業務を遂行

    Outcome

    柔軟な対応と専門性に応じた人材の配属で、品質を保ちつつ短期間でスムーズな業務の受渡しを可能にし、社員様の急な退職や異動の受け皿として機能することで人材流動リスクを最小限に抑えた

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  2. 月次・年次決算業務

    業務のリスト化と進行管理で決算業務の立て直しをサポート

    社員数:1,000名以上

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    Issue

    担当者が頻繁に変わってしまう上、リストやマニュアルがない状態での引継ぎが続けられていた為、業務の抜け漏れや、業務の属人化による手順の不統一が原因で、月次決算が適時に締められない状況

    Solution

    • ヒアリングや過去の伝票から決算業務をリストアップし、期日を考慮した決算スケジュールを作成、業務の取りこぼしを防止し、決算業務が滞りなく進行するようコントロールし立て直しを行った
    • 年次決算を見据えて、固定資産管理や在庫管理、税務申告のサポートに至るまで幅広く対応

    Outcome

    決算業務が立て直されたことで締め作業が正常化、後続のレポート業務の早期化も実現
    幅広いサポートで経理部の負担を大幅に軽減、社員様が管理会計やシステム改善に専念できるように

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  3. 月次・年次決算業務
    連結決算・監査対応

    業務整備・マニュアル作成を行い、経理業務の内製化までサポート

    社員数:100名以下

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    Issue

    社員が長年1人で経理業務を担当してきたことで業務が属人化
    新しく着任されたCFOが財務・経理業務の根本的な見直しを検討

    Solution

    • 次の経理担当者採用までの中継ぎとして業務と並行し、弊社のノウハウをもとに実務の観点より日常経理から本社へのレポート業務まで全ての処理を見直し、正確で効率的な処理方法に変更
    • 上記と並行しマニュアルを刷新する事で、誰でもスムーズに正確な業務ができる体制を整備

    Outcome

    処理の正確性改善により、レポートの正確性の向上・税務リスクの軽減を実現し、経営陣の不安を解消
    業務手順の整備とマニュアル作成による標準化で、人材流動リスクの解消に寄与

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  1. 予実管理・原価計算
    マスタメンテナンス

    現場目線での業務改善により、予算管理部と現場の連携強化に貢献

    社員数:10,000名以上

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    Issue

    予算や目標管理の指標となるKPIについて、営業部や工場の担当者との意思疎通が上手くとれておらず、営業部・工場サイドからのKPIの報告が不十分な上、予算管理部の社員の突然の退職で人手不足の状態

    Solution

    ご依頼頂いた業務と並行して、予算管理部と営業・工場の間の橋渡しを行い、以下の業務改善を実施

    • 営業部向けの作業マニュアルを一から作成し、現場での入力作業の効率化および適正化
    • 工場の責任者へのKPIの説明を行い、KPIについての現場サイドと経営サイドの認識の齟齬を解消

    Outcome

    営業部や工場といった現場サイドの問題点を改善した結果、予算管理部と営業・工場間の連携強化に成功
    現場からの適切な情報の入手が予算管理部の業務の工数削減・安定化につながり、人手不足の解消へ貢献

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  2. 予実管理
    セグメント別利益管理

    実務の視点より、管理会計の構築から導入までの一連を支援

    社員数:1,000名以上

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    Issue

    事業拡大にともない管理する店舗数が増えてきたこともあり、経営上の意思決定を行うにあたり、各店舗ごとの成績等の情報が把握できるような体制を構築したい

    Solution

    • 実務ベースの視点から、お客様のご要望に沿った管理会計を一から構築し、導入までサポート
    • 新規店舗の開設や新規事業の設立など変化の多い経営の動きにあわせて、弊社側で管理会計の体制の再構築を行うなど柔軟に対応

    Outcome

    50を超える各店舗並びに各セグメントの損益計算書を正確に把握・管理することが出来るようになり、月次で経営状況が把握でき、経営の意思決定のサポートに大きく貢献

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  3. 予実管理
    プロジェクト利益管理

    現状分析からプロセス提案まで、業務コンサルティングとして支援

    社員数:20名以下

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    Issue

    営業部から報告されてくる売上や経費等の数字が不確かであり、また各プロジェクトごとの利益等の集計プロセスや予実管理のプロセス自体がないため、経営状態の把握が非常に困難になっていた

    Solution

    • お客様からニーズをヒアリングを行い、現状分析を行った上で、必要となるプロジェクト管理ファイルと集計プロセスを構築・提案。採用後は、導入から安定稼働までもサポート
    • コンサルとして会計に関連する非定型業務(給与制度関連・事業譲渡等)のサポートを実施

    Outcome

    プロジェクト・事業ごとの正確な数字の集計・報告が、迅速な経営判断や意思決定につながっただけでなく、経理・会計に費やす時間の削減により、会社全体がより本業に集中できる環境を実現

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